価格ボックス

商品の購入レビューとお酒が進む人気レシピを紹介します。

【つくれぽ1000件】カツ丼の人気レシピ 13選|クックパッド1位の殿堂入り料理

f:id:danpop:20200918105915p:plain

クックパッドのレシピを参考にして作った「カツ丼」

今回はクックパッドで「カツ丼」の人気レシピをまとめてみました。

つくれぽ1000以上の殿堂入りレシピが1個あり、合計13個の人気レシピをご紹介します。

どのレシピも簡単で美味しいカツ丼が出来るので、是非ご家庭でも作ってみてください!

*人気レシピはグーグル検索「site:cookpad.com」を利用した結果のランキングです。人気レシピ順を正確に知りたい方は、有料会員になることをオススメします。

*つくれぽの数は記事執筆時の件数。

カツ丼に使用する材料

まずは「カツ丼」のレシピで使用する、主な食材や費用、調理時間、カロリーなどを紹介します。

共通して使用する材料がコチラ↓

主な材料

・ご飯
・とんかつ
・玉ねぎ(または長ネギ)
・卵

基本的には上記食材があれば、あとはご家庭にある調味料だけで作れます。

使用するとんかつは、事前に作っておいたものか、市販のトンカツを使用した方が楽で、すぐに作れてオススメです。

めんつゆだけでも味は決まりますが、甘めのカツ丼が好きな方は、めんつゆに砂糖やみりんを入れてください。

卵はあまり混ぜすぎず、少し白身が残っている方が、カツ丼らしい見た目になると思います。

最後にカツ丼の上に三つ葉やグリーンピースをのせると、彩り良く仕上がります。本当は三つ葉を載せたかった...😣

カツ丼の食材の値段

カツ丼を1人分作るのにかかる費用は300円前後

*材料費は市販品のトンカツを使った場合で、材料費のほとんどをトンカツが占めています。

*食材の中には一部しか使わないものもあるので、実際の購入費は少し高くなります。

カツ丼を作るのにかかる時間

カツ丼の調理時間は約10分で完成します。

*事前に作っておいたトンカツや市販のトンカツを使用した場合。

*私が実際に作った時にかかった調理時間。

もしイチからトンカツを作ると、調理時間は30分〜40分ほどかかると思います。

カツ丼のカロリー

  • エネルギー:860キロカロリー

*1人前の大体のカロリー。

【つくれぽ6108件】1人前♪おいし~カツ丼タレ&作り方【人気1位&殿堂入り】

cookpad.com

今回検索した中でカツ丼第1位の人気レシピがコチラ↑

現在のつくれぽ数は6108件!殿堂入りレシピ。

主な材料は、豚カツ・玉ねぎ・卵の3種類で、1人分作れます。

調理はフライパンを使用。

クックパッドのレシピ動画もありました。

【つくれぽ916件】めんつゆ使用!カツ丼や親子丼の黄金比率

cookpad.com

カツ丼の人気レシピ第2位がコチラ↑

現在のつくれぽ数は916件!もう少しで殿堂入りのレシピ。

主な材料は、とんかつ・長ネギ・卵・めんつゆの4種類で、1人分作れます。

調理はフライパンを使用。

長ネギを使用した玉ねぎなしのカツ丼。

【つくれぽ728件】うちのおすすめかつ丼♪とろとろ卵が絶品

cookpad.com

カツ丼の人気レシピ第3位がコチラ↑

現在のつくれぽ数は728件!

主な材料は、トンカツ・卵・玉ねぎ・だし汁の4種類で、3〜4人分作れます。

調理は小さなフライパンまたはどんぶり用の鍋を使用。

クックパッドのレシピ本にも収録されています。

【つくれぽ592件】簡単かつ丼&かつ煮

cookpad.com

主な材料は、ロースカツ・玉ねぎ・しいたけ・卵・三つ葉など。

分量は2人分。

クックパッドの料理本にも掲載されている人気レシピ。作り方の動画もあります。

【つくれぽ509件】我が家のソースカツ丼

cookpad.com

主な材料は、豚ヒレ肉・キャベツ・レタス・卵・パン粉・小麦粉など。

分量は3〜4人分。

とんかつをイチから作るカツ丼レシピ。ご飯の上にレタスと千切りにしたキャベツをのせ、ソースカツと一緒に食べる。

さっぱりと美味しく食べられそうなソースカツ丼です。

【つくれぽ382件】絶品♡̷彼も喜ぶお店の味の簡単カツ丼

cookpad.com

主な材料は、ロースカツ・玉ねぎ・卵・刻みネギ・だしの素など。

分量は1人分。

調理はフライパンを使用。

【つくれぽ344件】基本 めんつゆで簡単♪絶品カツ丼

cookpad.com

主な材料は、とんかつ・玉ねぎ・卵・めんつゆなど。

分量は2人分。

クックパッドの料理動画で、作り方を見ることができます。

【つくれぽ287件】☆カツ丼☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

cookpad.comクックパッドの人気料理人「栄養士のれしぴ」さんが作るカツ丼レシピ。

主な材料は、とんかつ・卵・玉ねぎ・顆粒和風だしなど。

分量は1人分。

【つくれぽ272件】誰でも簡単に10分で究極のカツ丼

cookpad.com

主な材料は、とんかつ・玉ねぎ・卵・白だし・三つ葉など。

めんつゆではなく、白だしを使っているのが特徴!

分量は1人分。

調理は小さなフライパンまたは丼鍋を使用。

【つくれぽ222件】麺つゆカツ丼★お弁当用はグチャ2しない

cookpad.com

主な材料は、とんかつ・卵・玉ねぎ・めんつゆ

味付けはめんつゆだけの簡単時短レシピ。

分量は1人分。

【つくれぽ150件】カツ丼カツとじは,この味

cookpad.com

主な材料は、とんかつ・卵・玉ねぎ・ほんだしなど。

分量は1人分。

出来上がったカツ丼のとんかつだけに、ソースをかけて食べると美味しいとのこと。

【つくれぽ95件】簡単10分☆冷めても美味しいカツ丼弁当

cookpad.com

主な材料は、トンカツ・玉ねぎ・にんじん・卵・ねぎ(あさつき)など。

分量は1人分。

お弁当用のカツ丼なので、半熟にはせず、超固めに仕上げるそうです。

【つくれぽ63件】チキンカツで♪美味しい親子カツ丼

cookpad.com

主な材料は、チキンカツ・玉ねぎ・卵など。

分量は1人分。

最後に大葉やねぎをのせると、彩り良く仕上がります。